Vision!

圧倒的な、最高にうれしい夢・ゴールをこころに。
そこから、今の自分=あるべき「リアル」がはっきりします。

2015年12月15日火曜日

言葉 = 宇宙

言葉 = 宇宙

私たちが物事を表現するには
必ず言葉を通して行われます。

感情の表現も同様です。

ということは、
宇宙の全ての物事は言葉がないと
人間にとっては存在しないということと同じです。
でないと人間は認識できません。

認識できないものを
感じ取ることはできません。
意識的にも無意識的にも心に上がって来ないのです。

言葉を通して初めて
宇宙にあるもの、この世にあるものが認識できるし、
感じ取る事が出来ます。

言葉がないと、
宇宙は存在しないということです。

まず、
言葉がこれ程に大事なものであるということを
本気で思っているかどうかがキーポイントになります。

何に対するキーポイントかというと
自分の人生を描き、それを達成することにです。

自分自身のゴール、他人と比べるなんてとんでもない、
掛けがえのないゴール。
人生を豊かにするためのキーポイントです。

自分の人生は
自分の自己イメージによって左右される、
つまり、自己イメージを作る普段のセルフトークによって左右されるとすると、
言うまでもなく、人生は言葉次第で大きく変わるということです。

でも、
普段から言葉がこれ程にまでに大切だということを
どれほど実感しているでしょう。

頭で分かっていても、
言葉はあまりにも普通に使われるので、
使う時にはその大切さを忘れてしまいます。

だからこそ、
言葉の持つ非常な影響力を
再確認しないと
有効に人生に役立てられないどころか、
逆に悪い方向にばかりやってしまうことも多いのです。

セルフトークの影響力は絶大なので
悪い方にも思いっきり効果を発揮します。
「自分は大したことの出来る器ではない。」
と思えば、その通りの人生になります。

言葉を大事にすること、
セルフトークを大事にすること、
このことを抜きにして
自分のゴールに繋がる自己イメージを
確立し、また、更新していくことは出来ません。

自分が使う全ての言葉を
自分のゴールと関係あるものだけにしてしまうことが
本当に大事です。

無意識の言葉はもっと大事になります。

所謂、アファメーションは、
このことを本気で受け止めることがスタートと言えます。

自分の人生が、
使う言葉で変わってしまうと本当に分かれば、
日ごろ話したり、
心に思ったりすることに
いくら注意を払っても払い過ぎということはないでしょう。

まず、
ネガティブな言葉は(感情的なとっさの言葉も含めて)
ゼロにしなければなりません。

たとえ失敗した時でも、
前向きな未来につながる言葉しか使ってはいけません。

これが、自己イメージを豊かにする、
つまり、人生を豊かにする本当に大事な
「スタートポイント」です。







0 件のコメント:

コメントを投稿